育毛剤ランキング

はげ・薄毛用語辞典:気になる用語を簡潔にご説明

  • 育毛剤ランキング一覧
  • 育毛治療一覧
男性別・女性別育毛剤ランキング

現代はげ・薄毛用語を適時追加。
気になるハゲ用語を解りやすくご説明いたします。

薄毛やハゲなど頭髪に関連する用語をまとめて記事更新しています。

あ行

AGA(エージーエー)
男性型脱毛症を意味する略語。

か行

かつら
人工的な髪を頭部に被せ髪の薄さを補うもの。ウィッグと呼ばれることもある。

さ行

スカルプ(scalp)
英語で頭皮の意
増毛
元からある髪の毛に人口の毛を付着させる手法。付着させた本来の髪が伸びたり、脱毛したりすると再度実施する必要がある。

は行

ハゲの種類
男性型脱毛症
びまん性脱毛症
円形脱毛症
しろう性脱毛症
ひこう性脱毛賞
パントガール
世界初のびまん性脱毛症の治療薬。
フィンペシア
プロペシアのジェネリック品
プロペシア
日本では唯一AGA治療として認められている経口薬。入手には医師の処方が必要。個人輸入による入手も可能だが粗悪品などもあるため推奨されない。

ま行

毛球(もうきゅう)
毛の一番下にある丸みを帯びた部分。この中に毛を作り出すシステムが入っている。
毛根
体内にある毛の範囲が毛根・毛根部と呼ばれる。毛根部の一番下にある丸みを帯びたところが毛球、その中に毛乳頭、その周囲に毛母細胞といった構成になっている。
毛乳頭
毛球の中にある組織。毛細血管から毛母細胞へ栄養などを受け渡す役割をしている。
毛母細胞(もうぼさいぼう)
毛乳頭付近にあり、毛乳頭を通じて得た栄養などで細胞分裂を繰り返し髪の毛を成長させていく。
- スポンサーサイト
薄毛・育毛治療 病院一覧 セルフケアでは効果が期待できない方へ。 ハゲ・薄毛関連ディレクトリ 有益なサイトを適時リストアップ ハゲ・薄毛用語辞典 色々な脱毛症や関連用語をピックアップ ハゲ・薄毛探訪記 ネットで気になった話題の収集・分析
2013 (C)育毛剤ランキング