育毛剤ランキング

ネット探訪記:カロヤン

  • 育毛剤ランキング一覧
  • 育毛治療一覧
男性別・女性別育毛剤ランキング

ネット上の気になる薄毛・ハゲの話題を徹底的に網羅。
カロヤンのことを素直に調べ、素直に公表します。

今回のお題:カロヤン

カロヤンは第一三共ヘルスケアによる育毛関連のブランド名で「髪は長い友達」のキャッチコピーで有名なところです。複数の商品が展開されており、それぞれのカロヤンの特徴・効果・口コミなどを調べてみました。

製品一覧

先に申し上げたとおりカロヤンは育毛関連のブランド総称であり、複数の商品が発売されています。まずはそれぞれの特徴を復習してみましょう。

NFカロヤンガッシュ
最上位の製品で既に薄毛・ハゲの進行が進んでいる方向けの印象です。
カロヤンアポジカΣ(シグマ)プラス
発毛促進要素も持ちますが公式ページにおいては予防・頭皮の固い人へより強い推奨マークが付けられています。
カロヤンアポジカG
シグマプラスに比べ2成分少なく頭皮が固い人への効果マークはついてません。ジェルローションタイプのため「生え際にとどまる」といったキャッチコピーがなされています。
カロヤンS
基本特徴はこれまでの製品と変わりありません。違いの文面を見出すとしたら保湿効果でしょうか。
カロヤン21
カロヤンSともども効果の比較リストからはずれているため個性を見出しにくいものです。
カロヤンジェット(KAROYAN JET)
いわゆるスプレータイプのヘアトニックです。通常タイプ・スーパークール・フレッシュの3タイプがあり、爽快感の違いやフレッシュには湿潤剤が入っています。カロヤン製品愛では予防や軽度のはげ・薄毛の方を対照にした製品です。
カロヤン薬用シャンプー・コンディショナー
文字通りシャンプーとコンディショナーです。ジェットともども医薬部外品で1500円前後の価格帯が気軽に始める対策と捉えられるかどうかといったところでしょうか。

効果について

カロヤンは壮年性脱毛症(若はげ・AGA)、円形脱毛症、びまん性脱毛症、病後・産後の脱毛など幅広いハゲに効果的と謳っていて公式サイトのカロヤンガッシュのページでは各症状への効果について以下のようなデータが示されています。

壮年性脱毛症:86例
大改善:1.2% 中改善:29.1% 小改善:59.3% 不変:9.3% 悪化:1.2%
円形脱毛症:64例
大改善:34.4% 中改善:28.1% 小改善:28.1% 不変:3.1% 悪化:6.3%
びまん性脱毛症:13例
大改善:7.7% 中改善:61.5% 小改善:30.8%
病後・産後の脱毛:3例
大改善:33.3% 中改善:33.3% 小改善:33.3%

中程度がどの程度の改善を表しているのが判断に苦しむところではありますが壮年性脱毛症での効果については正直心もとないと判断するのですがどうでしょうか。でも240mlで7000円を1mlで割ると29.1円強で、ぱっと見つけたロゲインの個人輸入2本120ml、4588円は38.2円強なので手軽さ・安全性・データは6ヵ月後ですので引き続き継続の期待値をのせれば検討候補としてもいいかなという印象ではあります。

でも症例数少ないとはいえ、びまん性とか女性型の方が結果いいだけに女性用特化も開発したらいいのにね。

カロヤンのレビュー・口コミ

まずはアマゾンで現時点で確認したものです。

いずれも薄毛進行というよりはケア目的のウエイトが強い印象の方が多かったです。評価もなんとなくいいという漢字で理論的ではありません。ジェットと言うかスプレー式の低評価では「髪が長いと頭皮に届かない」というのは参考になりそうです。逆に「3日ぐらいで効果実感」とかもありましたが髪の改善は長期で見るものなのでありえませんステマと思われかねないですからホントに使用して感動したのなら変な褒め方は避けましょう。実際に一番支持されている書き込みは「抜け毛の減少は早い実感があったけど増毛は1年位して実感と共に親族からも言われている」といった内容です。

参考サイト
カロヤン公式サイト
アマゾンレビュー(カロヤンガッシュ)

- スポンサーサイト
薄毛・育毛治療 病院一覧 セルフケアでは効果が期待できない方へ。 ハゲ・薄毛関連ディレクトリ 有益なサイトを適時リストアップ ハゲ・薄毛用語辞典 色々な脱毛症や関連用語をピックアップ ハゲ・薄毛探訪記 ネットで気になった話題の収集・分析
2013 (C)育毛剤ランキング