育毛剤ランキング

ネット探訪記:リガオス

  • 育毛剤ランキング一覧
  • 育毛治療一覧
男性別・女性別育毛剤ランキング

ネット上の気になる薄毛・ハゲの話題を徹底的に網羅。
リガオスのことを素直に調べ、素直に公表します。

今回のお題:リガオス

リガオスは私の検索環境で「スカルプケア」と検索したときに1位表示された製品です。育毛剤というよりかはシャンプーなわけですが複数のタイプがありまず脂性用・乾燥肌用それぞれにシャンプーとその後のケア用に使用する「チャージャー」と呼ばれる製品。そして育毛剤と明示している「エマルジョン」です。これらの製品の実力はネット上ではどのように語られているのか調べてみました。

リガオスの特徴

1.ノンシリコン
シリコンとは髪にツヤを与えたり、手触りを良くする成分だそうでコーティング性質を持ち、髪に良い成分の浸透を妨げるとともに、毛穴をふさぐ性質もあるため多くのシャンプーでシリコンは配合されているもののリガオスでは未使用とのことです。

そんなに多くの製品にあるのかと思い自分の使っている「いち髪」を見たら入ってなかったですけどねwまた皮膚科で試供品をもらったことのある「h&s」は「h&s製品に使われているシリコンは通気性のあるもので地肌や髪に蓄積しません」と主張しています。

それでもコーティング性質はありそうですから育毛用としてはノンシリコンであるのはいいとは思いますが「毛穴までふさぐ」と不安感をあおるのは気持ちの良い構成ではないなという印象です。

2.樹木由来成分
樹木から抽出した成分を使用しているのでしょう「抗菌力・抗酸化力」をアピールしているのですが髪に具体的にどういいのかの明記はありません。「詳しくはこちら」と動画が続いていたのでそこで解説してるんだな!と再生しました!!!詳しくなかったですwwww個人の感想が主体なだけでした・・・というか役者っぽい雰囲気ですが。

3.消臭効果
これは直接育毛要素とは関連ないですね。まぁ、臭い=余分な汚れを落とすのでしょうから基本的なスカルプケアとしてのPRでしょう。

サイト全体を見た印象としてはターゲット層を「オス」と呼んでいたり、動画がわざとらしい演技に見えたりと構成の方向としては好きになれない感じです。まぁそれでも育毛シャンプーとして名を馳せたスカルプDよりも値段が安い・ノンシリコンなどの根本的な特徴を有するのは確かです。

リガオスのレビュー・口コミ

まずはアマゾンで現時点で確認したものです。

目立った要素としては泡立ちが良いというところでしょうか。低評価の人は肌に合わない・臭いが気に入らないなどが挙がっています。乾燥肌用では「メントール配合なんてナンセンス」という声もありました。私も正直好きではなく夏はともかく冬に使いたくないですね。いずれにせよここは完全に好みの話です。エマルジョンはなんとなくいいという評価という印象です。

ただ、軒並み低評価のレビューには参考にならないボタンが押されてる率が高いような?感情論だけのも確かにありますけど文章的に同レベルと思える高評価レビューには参考になったボタン多く押されている印象もあるので関係者が頻繁にチェックしていたらすごい嫌ですね。

続いて楽天のショップで確認時656件あった脂性用シャンプーのレビュー

平均値 ☆4.47

M-1育毛ミストと同様、楽天のほうが評価が高い傾向がうかがえますね。ショップ自体の評価が混ざってることもあるのでなんともいえない部分もあります。実際髪への言及自体はそれほど多くなく普通にシャンプーとしていい評価というのが多いです。もちろんちょいちょい「生え際がしっかりしてきたかも」など髪へ言及しているのもあります。

まぁ、使用を検討するのであれば3日間のトライアル品も売っているので他製品も含めつつそこで肌に合うかどうかから始めてみるのが妥当かなという印象です。

参考サイト
リガオス公式サイト
h&s : シリコンについてのQ&A
アマゾンレビュー(シャンプー for OILY SKIN)
楽天ショップレビュー(シャンプー for OILY SKIN)

- スポンサーサイト
薄毛・育毛治療 病院一覧 セルフケアでは効果が期待できない方へ。 ハゲ・薄毛関連ディレクトリ 有益なサイトを適時リストアップ ハゲ・薄毛用語辞典 色々な脱毛症や関連用語をピックアップ ハゲ・薄毛探訪記 ネットで気になった話題の収集・分析
2013 (C)育毛剤ランキング