育毛剤ランキング

ネット探訪記:スカルプD

  • 育毛剤ランキング一覧
  • 育毛治療一覧
男性別・女性別育毛剤ランキング

ネット上の気になる薄毛・ハゲの話題を徹底的に網羅。
スカルプDのことを素直に調べ、素直に公表します。

今回のお題:スカルプD

一時期の大量の広告展開により一気に知名度を高めることに成功したスカルプDの特徴を改めてみてみました。

太さを強調

公式サイトでは髪の太さを第一に強調する印象です。 その仕組みとしては私なりのかいつまんだ解釈だと以下のような感じです。

リガオスのサイトを見たときはシリコンによるコーティングが有効成分の浸透を妨げるといったような表現にうなずくことはできたんですが、こちらでは逆にコーティングが成分を逃がさないって使い方ですね、どちらについても真偽のほどはおいといてホント物はいいようだなとつくづく思います。

もちろんスカルプDもノンシリコンであり、そこの要素ではないのですが膜とかコーティングってなると素人にとっては良いものも悪いものも遮断要素を持つと思うので、もうちょっと詳しく説明してもいいんじゃないのと思います。だって感覚的に一度に洗浄とコーティングってのも変に思いますよね?。もちろんリンスinシャンプーとかもあるしスカルプDも別途コンディショナーはあるのでより高い効果は別々に行うのが理想ではあるのでしょう。さらにこだわるならベストなすすぎ時間もあるはずです。

実際スカルプDのデータ公表で髪には階層「キューティクル・コルテックス・メデュラ」の3層で構成されているそうですがスカルプDの使用によりコルテックスの部分を膨張させ使用前よりシャンプーでは1.2倍弱、シャンプー+コンディショナーでは1.25倍の太さになったとしています。リガオスでは具体的な数値の公開がなかっただけに少なくとも構成としてはリガオスよりもこちらのほうに好感が持てます。

発がん性が疑われているコミカドDEAについて

スカルプDには発がん性が疑われている成分コミカドDEAが配合されています。あくまで疑われているであり現在でも数百の製品にもつかわれていて厚生労働省にも認可されている成分でもあります。

といっても、薬害肝炎や子宮頸がんワクチン問題など国がミスをしない補償もありません。結局は現状いパン人レベルで正しい判断を出来る状況にはなさそうですので自身による価値観と耳にした情報を基に安全か否かの判断をするしかありません。

ちなみにアンファーへなぜ使っているの?と問合せたところ他成分では「弊社の求める使用感・洗い上がりを再現することはできかねます。」との返事をもらいましたものでアンファーの見解はコミカドDEAについては安全性よりも体感を重視した選択といえそうです。

スカルプDのレビュー・口コミ

まずはアマゾンで現時点で確認したものです。

概ね高い評価のようです。表現も「しっかりしてきた」「コシが出てきた」といった太さを連想させる表現も目が行きます。ただ「生えてきた」という表現はあまり見受けられませんので本格的に薄くなってきた人には過度な期待はないないほうがいいでしょう。シャンプーはあくまで基本ケアと捉えるべきでしょう。ついでにアマゾン内でスカルプDを検索したら書籍「買ってはいけない」もヒットして限りなく普通のシャンプーに近い【スカルプD】【ノンシリコンシャンプー】なんてお題も掲載しているみたいです。

次に楽天のアンファーショップ

スカルプDオイリーシャンプー:総数58874 平均値 ☆4.3

評価も高く総数が今までチェックしてきた数より断トツですね。 ただ、いきなり見たレビューが評価4で「効果は感じないけどお守り感覚」でずっこけました。結局レビューの数字もあいまい要素だなぁと思ってしまいました。効果面でためになるレビューもパッと見ではあまりみつけられずwまぁ楽天だからね。。。

でもサイト構成にしろレビューにしろリガオスよりは優位性がありそうという印象はもてますね。リガオスは値段と容量で優位性があります。まぁ、引き続き類似商品に興味を持ち次第、比較してまいりたいと思います。

参考サイト
スカルプD公式サイト
アマゾンレビュー(スカルプD オイリーセット)
楽天ショップレビュー(スカルプDオイリーシャンプー)

- スポンサーサイト
薄毛・育毛治療 病院一覧 セルフケアでは効果が期待できない方へ。 ハゲ・薄毛関連ディレクトリ 有益なサイトを適時リストアップ ハゲ・薄毛用語辞典 色々な脱毛症や関連用語をピックアップ ハゲ・薄毛探訪記 ネットで気になった話題の収集・分析
2013 (C)育毛剤ランキング